漫画:荒川弘 原作:田中芳樹
第18章「ふたたび河をこえて」
参照URL
・アルスラーン戦記公式サイト
(http://www.arslan.jp/)
・あにこ便
(http://anicobin.ldblog.jp/archives/44137418.html)
神前決闘は終わり、シンドゥラの次期王位をめぐる争いはひとまずの終わりを迎えた。
そのときを待ったかのようにシンドゥラ王は静かに息を引き取り、ラジェンドラが新たな王として即位する。
事の顛末を見届けたアルスラーンは、パルスへの帰還を決意する。
そんなアルスラーンに、ラジェンドラは返礼を申し出る。
<個人的感想+ネタバレ補足>
神前決闘にて、
シンドゥラの新国王が ラジェンドラ に決定!
カリカーラ2世はラジェンドラを呼ぶ。
血を分けた兄弟が、憎み合うのを放ったまま死ぬことはできない。
ガーデーヴィを許してやってほしい とのことだった・・・。
ラジェンドラは、約束する。
カリカーラ2世:『立派になったなラジェンドラ お前に王位を譲ったのは間違いではなかった』
そう言い残し、カリカーラ2世は息を引き取る。
カリカーラ2世の葬儀に参列する民たち。
ラジェンドラは涙を流す・・・。
ギーヴ:『芝居にしても よくもあそこまで派手に泣けるものだな』
ナルサス:『いや・・・恐らくあれは本物の涙だ あの男は生まれついての演技者なのさ 自分自身をも騙しきることができる・・・な』
アルスラーンと対面するジャスワント。
ガーデーヴィが敗北し、親同然のマヘーンドラが死んだ・・・。
もはや居場所のないジャスワントに対し、アルスラーンは自分自身の素性を明かす。
正統な王家の血筋ではないかもしれない。
それでも、自分に付いてきてくれる仲間達がいる。
アルスラーン:『ダリューンやナルサス達は私についてきてくれる お主も一緒に来てくれないだろうか』
ラジェンドラに、宴に招待されたアルスラーン達。
そこには、ガーデーヴィの姿もあった・・・。
ナルサス:『聞いたことがある シンドゥラでは王族を処刑するさい 酒と料理を存分に振る舞うとな』
ラジェンドラに対して、敗北を認めて命乞いをするガーデーヴィ。
アルスラーンを見るガーデーヴィ。
全ては、アルスラーンが現れてから狂い始めた!!
アルスラーンを襲撃しようとする!!
その行動はアズライールによって阻止される・・・!!
だが、それを見たラジェンドラ。
ガーデーヴィは、ラジェンドラの命令で、その場で首をはねられ処刑されたのだった。
アルスラーンとラジェンドラ。
2人は会話する。
ラジェンドラ:『お主には本当に世話になった 感謝する』
今後のことを語り合う・・・。
パルスに戻り、いよいよルシタニアを追い払う時期がきた。。
アルスラーンに大恩ができたラジェンドラは、アルスラーンに協力を惜しまない。
アルスラーンは、500騎の兵を頼む。
それに対しラジェンドラは3000騎の兵をアルスラーンに与える。
だが、ラジェンドラには考えがあった・・・。
ラジェンドラの企み。
ラジェンドラ:『3000騎は火種よ パルスの軍を焼き尽くすためのな』
『ダリューンらも 内部から突き崩されればひとたまりもあるまい』
出発したアルスラーン達。
ラジェンドラは、クンタヴァー将軍の隊をアルスラーンに預けていた。
その夜
ラジェンドラが動き出す!!
ラジェンドラ:『アルスラーンは殺すなよ 人質にして俺のとこに連れて来い』
・・・だが、ラジェンドラの策略は完全にナルサスに読まれていた。
すでにクンタヴァ―将軍も敗れている・・・。
ラジェンドラを追い詰める!!
ギーヴ:『うちの軍師殿は全てお見通しだよ』
囲まれるラジェンドラ。
ファランギース:『アルスラーン王太子の臣下として、ここを通すわけにはまいりませぬ』
観念したラジェンドラ・・・。
そこにアルスラーンが来る。
ラジェンドラは、アルスラーンに問う。
どうやって俺の策を見破ったのか
と同時に、隠しナイフをアルスラーンへと投げつける!!
ラジェンドラ:『やはりお前か ジャスワント』
ジャスワント:『 殿下 いや 王よ これ以上の醜態をさらされるな』
捕らわれるラジェンドラ。
最終的に、ラジェンドラに対して不可侵条約を結ぶ。
アルスラーン:『今後 3年の間はパルスに手を出さないと誓っていただけますか?』
ラジェンドラ:『誓えばいいんだろう 誓えば・・・!!』
ラジェンドラは、不可侵条約をかわし、
自国へと帰還していく。
数回におよび、ラジェンドラを見逃したアルスラーン。
アルスラーン:『私の考えは甘いだろうか・・・』
ダリューン:『アンドラゴラス三世陛下でしたら、あの男を決してお許しにはなりますまい』
『ですが殿下 あなたはあなたです 父上の考え方まで継ぐ必要はありません』
そして・・・
ジャスワント:『俺はシンドゥラ人です もしパルスとシンドゥラが戦うことがあれば 俺は故郷に付いて戦います』
『ですが 俺は三度にわたって殿下に命を救っていただきました』
『アルスラーン王太子殿下』
『このジャスワント 改めてあなたにお仕えすることを誓います』
ジャスワントはアルスラーンに忠誠を誓った!!
新たに仲間を加え、
アルスラーンは進んでいく!!
【エンドカード】
次回 第19章『冬の終り』へ続く。
【アニメの最新記事】
- アルスラーン戦記 アニメ 第17章 <神前決闘> 最新ネタバレ 考察
- アルスラーン戦記 アニメ 第16章 <落日悲歌> 最新ネタバレ 考察
- アルスラーン戦記 アニメ 第15章 <シンドゥラの黒豹> 最新ネタバレ 考察
- アルスラーン戦記 アニメ 第14章 『異国の王子』 最新ネタバレ 考察
- アルスラーン戦記 アニメ 第13章 <王子二人> 最新ネタバレ 考察
- アルスラーン戦記 アニメ 第12章 <騎士の忠義> 最新ネタバレ 考察
- アルスラーン戦記 アニメ 第11章 <ペシャワールへの道> 最新ネタバレ 考察
- アルスラーン戦記 アニメ 第10章 <カシャーン城塞の主> 最新ネタバレ 考察
- アルスラーン戦記 アニメ 第9章 <仮面の下> 最新ネタバレ 考察
- アルスラーン戦記 アニメ 第8章 <裏切りの英雄> 最新ネタバレ 考察